mama's 隙間時間。

隙間時間や夜の自由時間を充実させよう。

加藤ゑみ子さんの本4冊。

加藤ゑみ子さんの本を4冊読みました📚

加藤さんの著作で最も有名なのは「お嬢様生活復習講座」かなと思いますが、kindleになかったので、今回は見送ります。

今回読んだのは「淑女のルール」「美的のルール」「上質なものを少しだけもつ生活」「最上級のライフスタイル」です。

私が1番面白く読ませてもらったのは「淑女のルール」です。

「借りた本を返す時はリボンやブックマーカー、お礼の言葉と本の感想をカードに書いて添えると良い」などちょっと真似してみようかなと思える事が載っていました😊

他のお宅にお邪魔する時や外出先で気を付けたいことなども書いてありましたよ✨

1番合わなかったのは「最上級のライフスタイル」でした。この本に書かれているのは「西洋の」最上級で、その生活に憧れる気持ちは湧きませんでした。

ティーパーティに行くより茶事に行きたいし、オークション会場に行きたいとは思ったこともない。

本が悪いという意味ではなく、私は和風な生活に憧れる気持ちが強いので、合いませんでしたね💦

「美的なルール」は感性を磨いて美しいものに囲まれて美しく生きよう、という内容でした。

妥協して物を持たないこと。

「上質なものを少しだけもつ生活」も少し似た内容。

こちらには自分も健康で美しくいることの大切さや、文化的な生活とはどのような事をすることかが書かれていました✨

毎日バタバタしていますが、美しく生きたいものです。