mama's 隙間時間。

隙間時間や夜の自由時間を充実させよう。

加藤ゑみ子さんの本プラス3冊。

kindleでまた加藤ゑみ子さんの本を読みました📚

今回は「淑女に見える気品のルール」「気品のルール」「お嬢様ことば速修講座」です😊

「淑女に見える気品のルール」のパート2実践編は前回読んだ「淑女のルール」と全く同じ内容でした。

「気品のルール」のlesson1〜4は「淑女に見える気品のルール」のパート1と全く一緒。

つまり「淑女に見える気品ルール」を買えば「淑女のルール」と「気品のルール」は買わなくて良さそうです。

気品のルールには「品のある容姿、会話、行為、精神」について書いてありました✨

正直に言うとあまり新しい内容ではなかったのですが、全部日常で出来ているかと聞かれると耳が痛い内容です。

これを機に気を付けたいことをリストにして、定期的に見返すと良いかなと思いました😊

そして「お嬢様ことば速習講座」は半分ギャグでした笑

紹介されている言葉を全部日常で私が使ったら変人扱いです。

お嬢様言葉はお嬢様がその環境で使うものですね。生粋のお嬢様同士の会話が聞いてみたくなりました。