mama's 隙間時間。

隙間時間や夜の自由時間を充実させよう。

「愛される所作」読破。

老舗の京菓子女将さんが書かれた「愛される所作」を読みました。

f:id:kateijyuku:20210515080238j:plain

目新しい内容ではありません。

例えば筆記試験で「所作の問題」として出題されたらほとんどの人が正答できるだろう内容です。

ですが実践できているかなと自分を振り返ると大変反省させられました💦

私が今後取り入れようと思ったのは、

①第一声で相手の名前を呼ぶこと

②久しぶりの相手には先に自分の名前を名乗ること

③強い立場の時ほど横柄にならないようにすること

④情報や人脈を出し惜しみしないこと

⑤人の話を取らないこと

⑥手土産は基本先に、謝罪の時は後にすること

などでした。

この本には「美味しい抹茶の入れ方」「美味しい煎茶の入れ方」も乗っていて大変参考になりました😊

もっと丁寧に人に対さないといけないなぁ💦反省反省。