mama's 隙間時間。

隙間時間や夜の自由時間を充実させよう。

加藤ゑみ子さんの本プラス2冊。

今回は「和のルール」と「収納ルール」を読みました📚

「和のルール」は期待して読んだのですが、内容が少し薄いと思いました💦

各項目が本1冊は簡単に書けてしまうような分野なのに、触れるのはたった2ページずつ。

広く浅くという感じでしょうか。


「収納ルール」は「使う場所に目的別に誰にでも分かるように収納しよう」

「適正量を考えて、普段使わないものは品物台帳などを付けてきちんと管理しよう」

その他物別&タイプ別の片付け方を紹介する内容でした。

1番印象に残ったのは、「自分の所有するものと自分は格において同価値」という言葉。

物を選ぶ時はこれを肝に命じようと思いました。

適当に選ばれて、雑に扱われて、古くなったらポイと捨てられる自分ではありたくないですよね。