mama's 隙間時間。

隙間時間や夜の自由時間を充実させよう。

角出しの作り帯つくり。

今回は角出しの作り帯を作ってみました👘

f:id:kateijyuku:20210416223848j:plain

全通の名古屋帯が手元になかったので、500円で購入した二部式を繋げました。

置いている時はこんな感じでぺたんとしています。↓「たれ」はかなり長めにとる必要がありました。

f:id:kateijyuku:20210416222915j:plain

中の部分はリボンにした方が膨らみが出るかなと思ったのですが、しまう時の事を考えて中止。

帯締めを入れて畳み起こすと1番上の写真のように角出しっぽくなります。(なってます?💦笑)

名古屋帯の全通が安く手に入ったら名古屋帯でも挑戦してみたいです✨

お太鼓より調整が難しく、「作っては身につけて修正して」を3回くらい繰り返しました。

そのうち図書館で作り帯の本を借りてきて、きちんと学んでみようかなと思います。

次は夏帯の作り帯に挑戦する予定です。

夏帯は玉止めとか すり抜けないのかなと心配ですが、色々と試してみようと思います😊

あぁ楽しかった!