mama's 隙間時間。

隙間時間や夜の自由時間を充実させよう。

着物が素敵な映画「小さいおうち」

「小さいおうち」を観ました。

f:id:kateijyuku:20220202193253j:plain

(画像は全て予告編から拝借しました)

山田洋次監督により、松たか子さん主演で2014年に映画化された作品です。

最近着物が趣味なので、特に映画衣装に集中して観ました。

f:id:kateijyuku:20220202193240j:plain

松たか子さんはさすが着物を着慣れていらっしゃる。所作が美しい。

そして着物で階段を登っている後ろ姿はこんなに色っぽいのね〜と感心したのですが、これは松たか子さんだからなのかしらん。

1番好きなコーディネートは画像を見つけられなかったのですが、自分の着こなしの参考にしたいと思います✨

帯締めを咥える有名な?シーンは確かに色っぽいのですが、帯締めは基本的に洗わないものなので、普通は咥えないかな💦


そして今回収穫だったのが、黒木華さんの割烹着姿の可愛さ!

f:id:kateijyuku:20220202193339j:plain

え〜かわいい!と思わず呟きました。

私は普段着物で家事をするときは手拭いと襷を使っているのですが、割烹着ちょっと欲しいかも😊

私がしたらフネさんになるかな。笑


内容は映画化により本来より随分省略されたところがあるようで、少しすっきりしない印象。

それでも私はたくさんの着物コーディネートを見れたので満足しました😊

次は何の映画を観ようかな。